2016年01月15日

日先研100時間コース

160115-01.JPG

AOS Japan会員の皆さん、こんにちは。
会計担当理事の立川です。

4月から12月まで日本歯科先端技術研究所の100時間コースを受講しましたので、ご報告させていただきます。

このコースは日本口腔インプラント学会認定の講習会で、学会の専修医の資格取得の為には認定講習会の受講が必要とされています。
講習は8月を除き4月から12月まで月初めの土日に行われ、計16日間のコースとなっており、我がAOSからも毎年数人程度がこのコースを受講しています。

講習内容としては、著名な講師陣による基礎から臨床、最新のトピック、埋入実習やオペ見学まで網羅した非常に魅力的な物となっており、日本各地から受講生が集まる人気のコースとなっています。

160115-02.JPG 160115-03.JPG

今年はAOSからは私と金安先生、森田先生の3名が参加しました。

AOS関係としては、他には会員の先生の所から勤務医の先生も3名参加されていました。
毎回AOS陣はほぼ最前列に陣取り講習に挑んでいたのですが、長時間の講義では自然と睡魔が襲ってきますので、みんな眠い目をこすりながら必死になって講習を受けていました。
受講生は総じて若い先生が多く、インプラント未経験の先生も比較的多かったのですが、どちらかといえば、現にインプラント治療を行っている先生の方が講習から得る物は大きいと思いました。

160115-04.JPG

100時間コースを終えての感想ですが、普段何気なくインプラント治療を行っていましたが、あまり良く分かっていなかった事を痛感させられました。
最新のトピックや埋入実習、CGF実習、オペ見等も勿論良かったのですが、自分にとってはそれよりもむしろベーシックな部分での幅広い理解が深められた事が非常に大きかったと思います。

このコースを受講して、より深く掘り下げた知識を得る事が出来た事で、自分の中でのインプラント臨床が確実にステップアップしました。次のステップとしては、学会の専修医取得も頑張りたいと思います。

以上簡単ですが、100時間コース受講の報告でした。



入会申し込みなど、各種お問い合わせは…
インプラントスタディーグループ AOS Japan 事務局
−−
〒252-1124 神奈川県綾瀬市吉岡2366-1(柴垣歯科医院内 / 担当:昇)
TEL: 0467-76-1889
FAX: 0467-76-8778
ホームページ:http://www.aos-implant.com/
E-mail:nr307dy○yahoo.co.jp
※お手数ですがメール送信の際は「○」を「@(半角)」に変えて送信してください
posted by AOS at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172031725
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック